忍者ブログ

星田オステオパシー

大阪府交野市で開業中「星田オステオパシー」のWEB出張所です記事の後の#数字はのべ施術人数です。 感謝してます。 最初は右のメニューから「カテゴリー」の枠の中「はじめに」をご覧ください。

   2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008

1122
板垣恵介の激闘達人烈伝 (徳間文庫)
板垣 恵介
徳間書店

このアイテムの詳細を見る
板垣恵介の格闘士烈伝(グラップラー)
板垣 恵介
徳間書店

このアイテムの詳細を見る
板垣さんの本は二冊あるわけなんだけど、手技関係者としては注目すべきはやはり「達人列伝」であろう。
僕は格闘技が手技の世界で役立つという意見には懐疑的なんだけど(あ、問題発言?)、この本に出てくる達人たちの修練内容には着目して、もしかして・・と思わざるを得ないなぁ。

中村日出夫さんの、手足を石などに本気で打ちつけて、骨が見えるほどの打撃を与える事で作り上げられる文字どおり鋼鉄の「生身」。過剰トレーニングは害毒でしかないと決めつけている僕につきつけられた人体の可能性・・これを見ると、もっと親指を使っても大丈夫だよね!もっと押そうっと!って思えるなぁ~嬉しい! 
この中村さんの角材斬り(←折りとか割りじゃないのだ)は87歳を過ぎた時点でも更に鋭さを増して、著者の目の前で実演されたという。専門家がハッキリ言ってるが、科学的には絶対にあり得ないことらしい。う~ん、どうなってんだ?人体?

更に、大阪でヤリ手ビジネスマンと格闘家とを両立している宇城さん。お弟子さんにも決して再現できない「ゼロの力」と呼ばれるもので、腕相撲や組手で、絶対にあり得ない勝ちを収めるのだという。まあ、詳細は記述が面倒なんで読んでもらいたいんだけど、普通では考えられない状態で、普通では考えられないパワーが出るのだ、物理的なパワーだよ?気とかじゃなくて。
で、ここからが大事なところなんだけど、フツウはすごいトレーニング、例えばウェイトとかをやるのが一般的なパワーを得る方法だけど、この先生は「ウェイトは害悪」と言いきるわけだ。じゃあ、何をやるかと言うと・・。
驚くんだけど、「型」だけを延々と地獄のようにやる!んだって。この型を徹底的に、本当に徹底的にやることによってしか「ゼロの力」は身につかない、のだとか。型・・著者が考察してるように、過去から連綿と練られつづけてきた型、その動きには、それ自体に何か先人達のパワーが宿るのかも知れない・・と言う意味の事が僕の心に深くつき刺さった。
そう、思い当たる事があるんだよねぇ・・言えないけど。

まあ、そういうわけで非常にオススメの本でした!やっぱり極めている人が書いた本ってのは、別の分野の人が見てもびっくりするようなヒントで満ちているものよ・・。そうか・・! 久々に興奮したよ! 余裕があったらぜひ読まれよ!

あと、もう一冊の格闘士列伝ってのは、著者の半生を非常に楽しく読めるものだけど、やっぱり達人列伝にはかなわないなぁ・・。見所は太気拳の道場主にボッコボコにされる話と、特撮ヒーローものにも出ていた例の忍者じいさんの話・・ホンモノだったのか・・! あと、塩田剛三さんのお話・・身震いするよ、きっと。ま、二冊ともおすすめって事で。板垣恵介、やっぱりすげー人だ。

ああ、あとね。UFWの話はショックだった。ラストの板垣さんの「腰が抜けるほどの衝撃的な事実、想像も及ばないような真実ってのに出会いたいんだ、信じたいから疑うんだ」という意味あいの独白は・・僕もそうだから泣けたなぁ~・・そうなんだよなぁ、不思議なものに魅了されるのは、その信じられないような事実に問答無用に組み臥せられて、メッタメタに打ちのめされてみたい!と言う欲求から来てるんだよ。
PR

   2008

1108
タフガイ用語の基礎知識 (ハヤカワ・ノンフィクション)

早川書房

このアイテムの詳細を見る
出た・・アメリカン馬鹿ブック・・・。それも悪い事にとんでもなく突っ走ったわけでもなくて、ホントにタフガイに関連しそうな事に関して普通に雑学とか基礎知識とか書いてあるという。これは使い用がない。

もっとブッ飛んで、実際の映画なんかでの行動とか理想のタフガイとは!?とかそういう内容だったら良かったのですが。あ~図書館で借りた本で良かった。

久々にどうしようもない本でした。ネットで調べたら無料で分かるような事ばっかり書かれています。と言う事はこの現代ではいかにネットで追えない事を追ってるか!ってのが買う値打ちがあるかどうかってのを決めるということですね。誰もが知ってる事をまとめただけ本は売れない、と。

   2008

1108
生協の白石さん
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
講談社

このアイテムの詳細を見る
生協の白石さん

今更!?でのベストオブベストではないでしょうか・・。まあ、図書館にあったので。
年を経ると、実は「淡々としている受け応え」が面白い!というのに気付く時がやってくるわけですが、この白石さんはそのキッカケを与えてくれる人になってくれる可能性がありますね!
改めて読んでみると、それほど面白い・・と言うわけでもないのですが、もしも自分が通っている学校に、こういうやりとりを出来る人がいたら・・そして自分が面白いかも・・と思って振ったネタが掲示版でみんなに見られているとしたら・・と思うと、これは楽しいですね!

まあ、なんの事は無い、今ではネットの掲示版やらで、昔は深夜放送のラジオなどで満たされていたりする、自己表現の欲求なんではないのだろうか!?と思いました。よって、書籍で読んでもそれほどでもなかったです。

僕もコンビニ店長時代に「便所ノート」というのをやってましたが、「若い子らがトイレを占拠してしまってお客さんが使えない」という苦情が出たり、担当であった僕が東京の学校に入ってしまったりで廃止されてしまいました。

まあ、結局、人間、コミュニケーションが一番楽しいって事ですね。

   2008

1028
日記ブログで夢をかなえる
経沢 香保子
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
出たよ・・・この

「夢をかなえる」

とかってタイトル? もう、いかにもありがち・・ま、今は景気が良くない(と世間一般には言われている)から、そういうときに辛気臭い話をされるよりはこういうのが良いですけどッ!?

とか思いながら手に取りました。


ら!


なんと、良い本でした・・。てっきり、ブログでアフェリエイトだぜ、人脈だぜ!って話だと思ってたんですな。そしたら、そうではなくて究極的には

「社会を良い方向へ変えるとかも出来るよね」

と言う提案も文脈から読み取れるような励まし系の内容でした。日記の効用についてははるか昔から言われている事ですが、ホント、心の中が整理されてすっきりします。書いてない人は損をしてるなあ~ホント!といつでも思ってますが、この本では更に進めて

「社内で公開、やりとりする日記の活用」

とか

「ポジティブな日記でネットワークを築いて社会に良い影響を与えよう!」

と言う内容にも触れてます。気になった部分としては・・

「素直に自分を出した部分が本当に面白い部分」
「理屈や雑学よりも経験が本当に面白い部分」
「見られているという意識が成長を加速させる」
「情報は出し惜しみしてはいけない」
「日記で自分を出しておけば会った瞬間に仲良くなれる」

って部分でしょうかね。うん、日記は良いものだ・・・

   2008

1028
風水金運学の成功法則―チャイナ・パワーで勝機をつかめ!
関根 進
太陽企画出版

このアイテムの詳細を見る
近くの図書館で発見。

風水・・まあ、基本的には部屋をキレイにしようね!って事ですよ!って聞いたことがあった(そして実行が出来てない)んだけど、こういう欲望丸出しの本も良いか! と思い借りた。

結果、書かれたのが2004年ってのもあるけど

「2007年からのチャイナパワーの爆発に注目! これこそ風水パワーだ!」

ってありましたけど、2007年から暴落してますが~

ま、良いや。どうせ部屋の中に飾るのであれば信じてそれらしいのを飾ろう!って事で、読んだ後、本の中で最高の金運を呼ぶアイテムのうちの2つとして紹介されていた

「龍亀」と「ヒキョウ(漢字がすごく難しい)」をヤフオクにて購入しました。オマケで「中国結風水古銭(龍)」と「老字号 羅盤(大)!金運置物浄化 インテリア」がついてくるという・・1万円以上買うとオマケが1万円以上のものという、いかにも

「いったい、元の値段はいくらなんだよ!?」

と突っ込みたくなるようなサービスが素敵すぎ・・

と言うわけで、うちの部屋がまた妙なことになりそうです、ご期待アレ

   2008

1014
続・未来からの警告(ジュセリーノ予言集2) (ジュセリーノ予言集 2)
ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース,サンドラ・マイア
たま出版

このアイテムの詳細を見る
日本人のメンタリティとして・・いや、全人類がそうなのかも知れないけど

「いつかとんでもない事が起こる」

と言うのをどこかで信じている、という事がある気がしますよね。まあ、僕がそうなんですが。
で、そこにつけ込んで注目だったりお金だったりを得ているのがインチキ占い師やらインチキ預言者・・

でまあ、このジュセリーノさんがそうなのかは知りませんけどね。公文書として証拠を残しているという事で、そこんところが今までのその手の人たちとは違うとか、お金目当てでないとかって違いはあるんでしょうけど・・どうなんでしょうね?

この本もうちの父親がまあ、僕に輪をかけてそういうの好きだからワザワザ買って来てあったので僕も読ませてもらったわけです。
ジュセリーノさんについては僕は最近テレビもまったく見ないし、全然知らなかったに等しいのだけど、本を読んだ感想を言えばですが・・

「なんか、過去のことについてはやたらと当たってる!ってのが多いのに、現在進行形で検証が必要な事についてはえらく精度が落ちるな、オイ!」

って感じですね。まあ、本でもテレビでも(←こないだの放送をちょっとだけ見た)

「膨大な予言のごく一部」

って言ってるわけで、そりゃ極端な話、毎月ある程度の地域ごとにテロとか地震とかそういうの言っておけば、そういうの多い地域なんだから当ったように見えるときもあるでしょうなぁ・・。いや、僕もこういう人間の潜在能力とか見えない世界とか重なり合う存在とか、そういうの大好きだから信じたいんだよ?けどねぇ・・今直面している結果では信じる気にはならないね。

占い師とか預言者がずっこいのは(ジュセリーノさんがそうだとは言ってませんよ!)、結局当らなかった時の必殺技

「私の予言があったことで未来が変わった」

とかね、そういうのあるでしょ? ほんで、集合的無意識まで持ち出して(←僕自身は集合的無意識を信じてるけど)

「私の予言によって多くの人たちが、なんとかせねばならないと感じたため、集合的無意識の力で未来が変わったのです。そう、未来は変えられるのです」

とかね?

そうなると、精神世界大好きっことしては

「じゃあ、引き寄せの法則はどうなるんだよ? 人は意識したものを引き寄せるんだろう? 破滅を意識すれば破滅を呼び込むんじゃないのかい?」

って言いたくなるよ。んで、こないだたまたまたうちの父親がジュセリーノさんの最新番組(来日していた)を見ていたので

「9月13日、中国か大阪で大地震!」

ってのを、どう言い訳するのかと思って、そこの部分だけ一緒に見ていたのだけど


「私はあくまで警告しただけ、当らなくてよかったです」


・・・俺は絶句したよ。

「結果、お騒がせしました、ごめんちゃい、テヘッ」

くらいの事は言えないのかい?

結局ね、悪い事を予言するってのは予言するサイドからしたらリスクが少ないわけですよ。当らなかったら

「当らなかったから良かったよね」

って(かなり強引な)誘導が出来るから。けど、どうせなら良い予言をして見ろよ。中村天風先生もおっしゃってるけど、およそ人に対して言葉を発するのに、相手の意気をくじいたり暗い気持ちにさせるということは、それはアナタ、相手に呪を吐いてるようなものですゼ。

そこんところ言うと、手技の学校時代に同級生だったOotomo先生は分かってらっしゃった。絶対に「良い予言」しかしなかったからね。どうなることやら不安でならなかったあの時にどれだけ救われた事か、ホンマ。


と言うわけで


「良い予言なんてしちゃって・・当らなかったら困るじゃん」

ってヤツは、そもそも予言者じゃねーよ。「膨大な数の」予言なんてしてんじゃねーっての。
ジュセさんによれば、今年2008年はある植物からエイズの特効薬が出来るそうですが・・・エイズウィルスの性質から考えたら、その特効薬ってのはウィルスなら全部に効果がないとイカンわけだが? まさか「免疫力を上げる」って程度なら、そりゃ薬じゃないしね。
マジで当てにしてる人もいるわけだろうし、ホンモノだったらこれは当てろよ?って言いたくなるよね。


言っておくけど、僕は本当にホンモノの占い師、予言者、霊能者、預言者がいたらどれだけ素晴らしいだろう!といつも思って、実際にお金もかけて出向いてもいます。
ま、今のところ出会えてないわけですが。そういうわけで、そういうのが好きだし信じたいが故に書いてしまいました。ファンの人、ごめんなさい。

   2008

1002
ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る
グルメ死すべし! ちょっと過激ですが、僕はそう思ってます(肉1kgを作るために穀物8kgでしたっけ? 10kgでしたっけ?)

けどまあ、まずいものを食べる気も無い。本当にいいものは安くてうまいはず!そう考えてます。まあ、僕自身がどうだ?って言うと、味オンチと言うか、無関心と言うか・・毎日三食 「味噌汁+ご飯」もしくは(栄養のバランスさえ大丈夫なら)「カレー」 でも大丈夫なんですが。

実際、うちはここんところ味噌汁と豆腐とご飯と野菜と、たまにコンビニ弁当って生活で(あとはサプリ)で全然大丈夫なんで。

で、この本・・。

月の食費が9000円・・・稼げないのならば使わなければ良い! 無理しないで気楽に見栄張らないで生きて行こうよ~健康のためにも! ってのが信条の僕としては魅力的な話です。

で、読んでみました! これは・・・

料理の基本など、何も知らない僕でしたので非常に楽しく興味深く読むことが出来ました!

うちは父親が玄米ダメなので、早速「押麦」を買いまして、先ほど仕込み終わりました。

ご飯って水につけておくと(本当は80度くらいのお湯が良いらしいですが)、GABA:抑制性の神経伝達物質であるγ-アミノ酪酸がたっぷり作られるんだってね!なるほど~・・・

これは、今度から毎日一品づつ、内容の料理に挑戦してマスターするか!

   2008

1002
日本経済を襲う二つの波―サブプライム危機とグローバリゼーションの行方
リチャード・クー
徳間書店

このアイテムの詳細を見る
そうだったのかっ!!

これは(僕のレベルでは)すごく良い本でした! なぜ今、日本が不況なのか、何がサブプライムの問題なのか? 日銀総裁・・やるじゃんか! 涙が出るよ、総裁!

バランスシート不況と言う言葉自体を僕は初めて聞いたのですが、なるほど・・これでますます日本の将来が、いや、世界の将来が危ういと言う事が分かった。まあ、今更改めて悲観する事も無いのですが(分かってたことなので・・ただ、そのメカニズムが分かって実にスッキリしました)。

これを読んだ後、例の暴落があったのですが・・中途半端なところで売りを引っ込めてしまったのでたいした利益になりませんでした・・う~ん、分かってても怖くて・・。まあ、どうせ最低限の資金でやる実験ですから、経験が積めればオッケイなのですが。

と言うわけで、立ち読みするのはきついけど、これは読む値打ちあるなぁ!と感じました。オトンもなかなか良いのを買ってくるなぁ・・・

   2008

0924
ザ・シークレットの真実
カレン・ケリー
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
世界中でベストセラー! よくある「引き寄せの法則」をリファイン・・って言うか、分かりやすく焼きなおしてヒットした例の「ザ・シークレット」を検証した本。

え~と、僕も「ザ・シークレット」を読んだときには、昔から言われてることを書いてるんだけどなんか雰囲気とかそういうののせいか、イイ本だなぁ~とか思ったわけですが。

ウソばっかりってワケでもないけど、相当売れるようにするためにあくどいことをしてるっぽいね。
歴史上の人物の発言なんて特に偉大な人であればあるほど、適当に発言をデッチ上げても分からないわけで、そこを突いた!って事か・・。

この手の本に免疫のない人がこれを真に受けて全然行動せずに願うばかりになってしまう恐れが!

とか、

出来るだけ努力しないで済むように願ってる人がこういう考えに乗せられるんだ!的な話もあって・・

ま、人間、精進が大事って事ですね。

まあ、プラス思考で取り組む(と言うか、プラス思考でないと行動が起きてこない)きっかけになった人もいるだろうから、間口を広げるということでは良かったと言えるという話もありました。結局、著者がうまいことやったな・・と言う事なんですね。

   2008

0924
恐慌前夜
副島 隆彦
祥伝社

このアイテムの詳細を見る
トンデモ系でも人気の副島先生の最新刊・・うちの父親が買ってきたのだけど、なかなか・・・これは良い物を読ませていただきました。

執筆時点では当然として、発売時点でもまだ表面化してなかった(知ってる人は知ってたけど)、ファニーメイとかメリルとかを

「近々破綻する」

と言い切ってるし(他にも名前が挙がってますが、読んでください)、すげー自信ってのも根拠があるんだなぁ・・と見直した!

とりあえず、これからは(前からこの方言ってますが)現物(株じゃなくて産品)だと! 金は6000円までは行くし石油もまだまだ上がる、ユーロも上がり、そしてドルは崩壊する・・・と。

まあ、世界経済がすでに死に体ってのは分かってたつもりでしたけど、こうやって詳しく書かれていると、これは・・・みんなも畑作って備えた方がイイかも知れないですね。

副島先生は追っかけてみようっと!

   2008

0924
まもなく宇宙人が到着します
田村 珠芳
ハギジン出版

このアイテムの詳細を見る
出たーっ! 久々にいい感じの本にブチ当たりました!

著者は幼い頃から霊感があり、大病を患った後に更に磨きがかかり、そして運命の人物との出会い・・・

未来をサイキックリーディングして僕らに警告と「未来は大丈夫!」って安心を運んでくれています。

どうやらブッシュは失脚! FRBは裁判で裁かれる事になり、次期大統領はアル・ゴアである、と。
宇宙人が月の裏側に建設している基地も公表されて親善大使到着! イルミナティは最後の時を迎え、いよいよ理想の星が誕生する・・・
しかし、その前に地球は大洪水による災害に見舞われる運命! それを救ってくれるのが地球周辺に大気中の数百万機のUFOなのだーっ!!

これ、スゴイね! とりあえず2010年までには兆しがあらわれて、やはり運命の日は2012年の12月23日・・・(理由は「冬至が21日だから」・・・って理由になってねーけど)。


でまあ、唯一の問題は・・・



上の話、ブッシュの失脚とアル・ゴアの大統領当選(そして宇宙人の存在を発表)ってのが・・


夏までに起こる事になってるって事なんだよなぁ・・2007年の


どうやら同じ作者の本で続編みたいなのがあるみたいなのでそっちもチェックしてみたいと思ってます

   2008

0915
幸運を呼ぶサイエンス―「意識」の力は現実を変える
松田 綾子
グラフ社

このアイテムの詳細を見る
こ、これは・・・衝撃・・・!

意識の力がいかに現実に作用を及ぼして、願いがかなってゆくのか・・(同時に恐れが現実化してゆくのか)と言うことを、すごく分かりやすい書き方で説明してくれた本、これは本当に素晴らしい!

恥ずかしながら・・・わたくし・・・終盤で、まっ昼間から大粒の涙をボチョンボチョン落としながら泣いてしまいました。

うおおぉん! そうだったのか! これからは全並行世界の自分の分身全員と協力して現実を変えてゆこうぜ! なあ、オイ!!

とまあ、異様にテンションが上がってしまったのでした。これは本当に良い本だなぁ~・・・オススメ

   2008

0907
宇宙スイッチ
ジョー・ヴィターレ
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る
近くの図書館、結構こういう願望実現系の書籍がそろってるんだよなぁ・・誰の趣味だろう?

願望を描く・・こう書くと結構エゴイスティックなものに感じられるけど、結局のところそういうエゴ丸出しの願望は実現しないって法則もあるみたいで、そういうのは好きだなぁ・・

で、この宇宙スイッチ。この手の本にありがちな理想論とか、賢者からの目線って感じの内容ではなくて、5つのステップにしたがって人間が願望実現に向かってやるべきこと、そしてそれをこなした時に宇宙から送られる現実化のエネルギーが、運命を

「ちょうど良い感じ」

に向けてくれるという内容・・かな? 

最後に要約されてる部分があるのでそれを抜き出すと

1:望んでいない事を知る
2:是非実現したい事を知る
3:全てのマイナス思考(自分を制限する思考)を捨て去る
4:やりたいこと、したいこと、欲しいものを手に入れた時の感情を味わう
5:宇宙に身をゆだね、自分の直観に基づいて行動し、目標が自然と実現するようにする

ってもの。フツーでしょ? まあ、実際本書を通して読むとエクササイズなんかもあって実に良い感じです。

救われる言葉としては

「今、起こってきている出来事は結局のところ願望を実現するために起きているステップの一部に過ぎない」

と喜んで受け入れる気持ちが大事って話・・これ、良いですね!

   2008

0902
餓狼伝〈7〉 (双葉文庫)
夢枕 獏
双葉社

このアイテムの詳細を見る
と言うわけで、リクエストをしてようやく到着! 抜けていた部分を読みました。

マンガでも最高に盛り上がった「堤vs丹波」が描かれる6巻、マンガ版が小説版をほぼ完璧になぞった形で描かれているのに驚いた。この文章だったら、このマンガ化しかない! 

前後するけど、6巻はグレート巽がアメリカでやらかした一連の出来事・・これは8巻以降に大きく関わってくるので、マンガ版ではそこがどうなるか心配だ・・。ただし、小説版よりも板垣マンガ版の方が、断然面白い! クライングベイビーサクラの強烈過ぎるキャラクターと展開は・・ホント哭けるんだよなぁ・・

8巻はすでに新展開。アメリカマフィアのカスティリオーネが絡んでくるんだけども、今まで反目(?)しあっていた松尾、巽、姫川、丹波などなど・・が成り行き上、手を組む・・この、強敵が仲間に!?(まあ、誰も敵では無いのだけど・・全員主人公みたいなものだからなぁ)って展開が燃える!

まあ、秘伝書どーのこーのってのはあんまり好みでは無いのだが・・

戦闘描写がどーのこーのと言うよりも

「生きるってなんだろ?」

って事を考えさせられる部分がすきなんだなぁ~

   2008

0902
ナンシー関大全
ナンシー 関
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る
オッサン系雑誌とか、サブカル雑誌というのをほとんど読まない時期があって、その時期を狙いすましたように活躍し、数年前に突如お亡くなりになったナンシーさんの傑作選・・

ラジオのコーナーなんかでもいまだに、ナンシーさん風の文章で番組を批評するというパロディーが送られてくるくらいで、心あるテレビ愛好家からはホント尊敬されていたんだなぁ・・と。

ビートたけしさんの大ファンだったり(僕がかつて挑戦しようと思っていたラジオをテープに録音、絶対に上書きしないで全部残す、と言うのを、テープがまだ高価な時代にきっちりやり遂げた)、DT松本さん(あくまで初期だろうけど)を絶賛していたり・・けど、今のたけしさん、松本さんを見たらどう言うんだろうね。そこんところ興味があるなぁ。

消しゴム版画も見れますけど、年表が抜群に面白くて笑った(本人が書いたものではないだろうけど)。

やっぱり人間、生き方で死に方が決まるのかもね(ナンシーさんは良い時にいい死に方をしたと思ってます)。

って、別に彼女の何を知ってるわけでもないんだけども

   2008

0902
「原因」と「結果」の法則〈4〉輝かしい人生へ
ジェームズ アレン
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る
まあ、聖書って感じかな・・何度も何度も読んで心に内容をしみこませる必要があるってことだな・・。真の信仰、「起こることは起こるべくして起こる、それにはちゃんとした理由があるので喜んで受け入れるべし!」って感じなのかな?

ただただ誠実に、しかし法則の奴隷ではなく、法則を利用して王として生きるのだ! と。3巻に比べると随分読みやすい。

結局、強欲は自分からも全てを奪ってゆく・・これにはホント大同意!

まあ、試しに他人への貢献と自分にも誠実であり続ける人生・・ってのを実践してみるのも悪くない。人を欺いて、裏切って、手を抜いて、調子よくあわせて・・ってのが本当に繁栄するような世の中だったら、そこまでして生きてる価値なんてあるのか?って疑問に思いますもんね。

と言うわけで、いつでも傍らに置いて、気が向いたらひょいっと読みたいシリーズでした


   2008

0822
「原因」と「結果」の法則〈3〉困難を超えて
ジェームズ アレン
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る
多くの人間が陥っている困難、その原因となる強欲、不安、身勝手な心を正すためには・・・

なんか宗教的・・高尚な話になってきて、ちょっと読む人を選ぶかなぁ・・と。実際、読んでてワクワクはしなかったです、僕は。

またレベルが変わればトキメくのかなぁ・・? 良い事書いてあるのは分かるけど、そうは言ってもねぇ?と思わせてしまうほど浮世離れしてます・・かね?

   2008

0822
「原因」と「結果」の法則2
ジェームズ・アレン,坂本 貢一
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る
と言うわけで第二巻。第一巻とこの二巻は思わず次のページをめくるのが待ち遠しくなるほどの内容。これはせめて1~2巻は家に揃えておいて、患者さんやお客さんで苦悩されている人に読んでもらうべきでは!?
もしくは僕が朗読したものを録音しておいて、聴きながら施術を受けてもらうとか・・・?

なんか翻訳が詩的で染みるんですよねぇ・・

   2008

0817
「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る
あ~なるほど・・ちょっと前にやたらと電車で広告が貼られていた、あの本の作者だったのか、ジェームズさんって!

題名からすると、何を当たり前の事を・・

と思ってしまいがちなんですが・・この本はすごい・・何しろ、読んだ直後に、僕は

不安、不満、嫉妬、怠惰を心から追い出し、明るい未来と清い心と聖なる夢と目標を抱くのだ!

って決意してしまいましたからね・・。続編(?)もあるので今から読むのが楽しみです・・・! こりゃ良い本だなぁ・・

   2008

0817
人生は、うまくいくようになっている―明日(みらい)が変わる30のメッセージ
ジェームズ アレン
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る
ジェームズ・アレンさんって名前、なんか聞いた事あるなぁ・・と地元の図書館でまとめて借りてみました。

この本はジェームズさんのいろんな著書からエッセンスを抜き出したものなんで、びっくりするほど小さい本なんですが・・僕が最近色々と教えてもらったり、読んだりしてることがめっちゃくちゃ簡潔明瞭に書かれていてびっくり・・・

ちょっと忘れてしまったときに、心の持ち方を改善するためのメモとして、すごく役立つんじゃないか!と。

ちょっと生き方変わりましたよ、確かに・・心の持ち方・・大事だよなぁ・・

   2008

0817
シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫 JA ヤ 6-1)
山本 弘
早川書房

このアイテムの詳細を見る
やっぱSFってスゲーなぁ! そして山本弘先生もすごい! 人類が終わる前に「フェブラリー」の続編、「ウェンズデイ」の連載が始まってよかった!って感じなんですが・・あ、もちろんウェンズデイはこれには載ってません。

短編集でどれも面白いのだけど、「シュレディンガーのチョコパフェ」はオチのあまりにも都合の良い展開(←主人公的にね)と、パートナーって良いなぁ・・・と思わせる部分にやられた!

あとは、「奥歯のスイッチを入れろ」が・・うう、主人公の気持ちが泣けるんだよなぁ・・やっぱりさぁ~ヒーローってのはこうでなくっては!

面白かったっす! 定期的にSFを読んで頭をよくしないとね!

   2008

0817
“環境問題のウソ”のウソ
山本 弘
楽工社

このアイテムの詳細を見る
敬愛するSF作家にして「と学会」の会長、山本先生の手にかかると一般書でもこうなる・・・と。

子供さんが出来てからの山本さんは、地球の未来について考えてくださる事が多いようで、本当は自分で調べる事を望まれているとは分かってるんですが、そこまで手が回らない一般人の強い味方です。

あんまりにも細かく検証されてるので、途中でザラリ読みになってしまったのですが、山本さんの地球の未来への楽観視できないぞ・・・と言う気持ちが読み取れて、それはそれで怖いです。SF者の未来予見能力は恐るべきものですからね・・。

まあ、人類・・ドラマチックと言えばドラマチックな存在ですね、素晴らしい!


あ、内容は要するに

「環境問題対策なんて無駄ですよ~」ってのは間違いだ!というものです、出来るだけの事はしましょう~

   2008

0719
ザ・シークレット
ロンダ・バーン
角川書店

このアイテムの詳細を見る
 

地元の図書館で本を探していると目に入ったこの本・・


「シークレット・・って・・フフン」

ってな感じでちょっとネタ感覚で借りたのですが・・・なんとこれが良い本でした! 願望達成系ってんですかね? そういう系統の本なんですが、「説教風」「物語風」なんてのがある中でちょっと新しい形でした。

生活や未来やお金なんかのテーマを章ごとに分けて、それに関して10名くらいの、これまた願望実現系のマスター(著名な実践者)たちが、それぞれコメントしている、というもの。

まあ、形はちょっと変わってるけど内容は

「人は意識するものを引き寄せる」

という事で、知ってる人は知っている、けど、それでもこの本は読んでて心が躍るような楽しさがありました。なんだろうなあ~・・ページのつくりが豪華だから・・ってワケじゃないでしょうけど、相性とかあるのかも知れませんね。ちょっと手元に置いておきたいなぁ~と思わせてくれる本でした~

   2008

0712
となりの億万長者―成功を生む7つの法則
トマス・J. スタンリー,ウィリアム・D. ダンコ
早川書房

このアイテムの詳細を見る



え~っと・・どんなすごい事が書かれてるのかと思いましたけど、要するに

「稼いでも出てゆくお金を少なくする工夫をしないとお金持ちにはなれないよ」

と言う当たり前のことを統計とかインタビューで裏打ちした本、と言う感じかな。

稼げる業種というのも一覧になっていたけど、リスクの高い企業で財を成した人の子供は(専門分野に特化した)弁護士とかそういう専門職になると良いよ・・と言う・・ま、そらそうだろうな!


まあ、倹約ですな

   2008

0628
イヤシロチ〈2〉心地よく棲む方法がある
船井 幸雄
評言社

このアイテムの詳細を見る



イヤシロチってのをご存知かな? 有名な神社や聖域なんて呼ばれてるところ、流行ってるお店や会社ってのはこの

「イヤシロチ」

って状態にあるのだという・・う~こういうの聞くと、めっちゃ疑う癖に是非やってみたくなってしまうのだ・・。

やり方は

☆何より一番大事なのは心の持ちようだが
☆炭を土中に埋めたり四方に設置することでイヤシロチ化が可能


ということらしい。炭を建造物の下に埋めるというのは実は以前からも聞いてる事で、すでに何十年も前からある手法なのだそうだ。

しかしまあ、せっかくのご縁であるからして、これはやってみるしかナカロー!と早速ネットで備長炭30kgを購入! うちは敷地がそれほど広くはないので、各部屋の四隅に設置して、更に念のため敷地の5隅(4隅よりも5角形がよいのだとか)に設置。

後は父親が家を空ける時を見計らって前庭をツルハシとシャベルで掘り返し、1mほど地下に残りの炭25kgほどを埋めるだけであります。

まあ、その時の様子はまたレポートしますね。とりあえず、部屋と敷地の隅に置いた炭ですが・・ホント気のせいかも知れませんけど、なんだかスガスガしい気分で体調も頭の働きも良いような・・・? もしかして・・・

 

星田オステオパシー
施術所名:星田オステオパシー

施術者:田和燦一(たわひろかず)

住所:大阪府交野市星田1-18-9

電話:072-893-3436

mail:tawashin@yahoo.co.jp


ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
買ってよかった
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。このアイテムの詳細を見る
マスターの教えこのアイテムの詳細を見る
豊かに成功するホ・オポノポノこのアイテムの詳細を見る
買ってよかったハード
SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]

三洋電機

このアイテムの詳細を見る
PC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW
このアイテムの詳細を見る
CASIO HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WEこのアイテムの詳細を見る
カウンター
2006年12月13日設置
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP