忍者ブログ

星田オステオパシー

大阪府交野市で開業中「星田オステオパシー」のWEB出張所です記事の後の#数字はのべ施術人数です。 感謝してます。 最初は右のメニューから「カテゴリー」の枠の中「はじめに」をご覧ください。

   2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

1227
膝を打ったのと連動してるような感じで、全身にガタガタと連鎖的に問題が発生された方。

一番の問題は右手の指の痺れ。前腕(肘と手首の間)が、すごく硬い(ほとんどの人はそうですが)。押すと痺れが増強する、まずここがチェックポイント。

腕の裏側の三頭筋をチェック、すごく硬い(ほとんどの人はそうです)、あわせて前側の二頭筋の付着部(肘側)も硬くて痺れが増強する。チェックポイント。

手首から先、親指の付け根の骨間筋を押すと痺れが増強、チェックポイント。

肩甲骨の裏側、外側から押すようにすると痺れが増強、チェックポイント。

腕全体の筋膜の問題と思われたので全体的に、筋膜リリースを指導(時間が無いので)、テニスボールや肘でチェックした筋肉を緩めてもらうようにお伝えする(実はこの記事はご本人の備忘録として使っていただこうと思ってます)。


耳鳴り。まだ1~2ヶ月のことらしいのでチャンス(長期のものは改善が難しい)。頭の動きを見てみると左の動きが全然ない。もしかして聞こえないのは左側かとお訪ねしたところ「YES」とのこと。ならば改善の可能性あり。
頭全体の動きをつけてゆく。特に側頭部(耳だから)をチェックしていたが、後頭部から側頭部への筋肉群を緩めていると音が小さくなったりするということで、安心する。
動きはつけて音は小さくなったので、ご自身でも、側頭部、後頭部、頭頂部、顔・・と動きを制限してる部位を緩めてもらうようにお伝えする。
後は原因だけど、もしかして左側でばっかり噛んだりします?とお聞きすると「YES」とのこと。カタガミをやめていただくのと、顎の筋肉を緩めるようにお伝えする。

膝は転んで打ったということなので(すでに医学的には治っているわけだが)、膝周辺を大きな範囲で筋膜リリース。

以上、結果報告はまだです

PR
星田オステオパシー
施術所名:星田オステオパシー

施術者:田和燦一(たわひろかず)

住所:大阪府交野市星田1-18-9

電話:072-893-3436

mail:tawashin@yahoo.co.jp


ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
買ってよかった
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。このアイテムの詳細を見る
マスターの教えこのアイテムの詳細を見る
豊かに成功するホ・オポノポノこのアイテムの詳細を見る
買ってよかったハード
SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]

三洋電機

このアイテムの詳細を見る
PC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW
このアイテムの詳細を見る
CASIO HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WEこのアイテムの詳細を見る
カウンター
2006年12月13日設置
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP