忍者ブログ

星田オステオパシー

大阪府交野市で開業中「星田オステオパシー」のWEB出張所です記事の後の#数字はのべ施術人数です。 感謝してます。 最初は右のメニューから「カテゴリー」の枠の中「はじめに」をご覧ください。

   2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

1229
 以前から腰痛を起こしやすかったが、子宮摘出の手術を受けた後に悪化。
長時間座っていると足の足の痺れ、腰痛。

臓器が無くなっているので内臓の配置がおかしくなって起こっている可能性が高いと見た。
お尋ねすると、術後少し頻尿気味ということで腎臓がらみか・・と、そこで腎臓に悪性腫瘍があることをお聞きする。

動きを見ると、右側の腎臓は上に動きにくくて、左は全然動いてない。以前、バイクで転倒する事故を起こされて、その際に全身のリンパが腫れるという事態が起こっていたそうで、ひょっとするとそれも遠因かも知れない(臓器は衝撃で容易く影響を受けてしまう)。

特に左側の腎臓はなんだか妙に外側に引っ張られる感じが周囲の筋膜に感じられて、珍しいと感じる。矯正を行う。

下腹部の筋膜、深部は(メスが入っているせいか)妙に下方に引っ張られる。矯正する。

大腿部、痛み痺れが酷い方の右側の筋膜が妙に内側に偏っている。これは体幹も同じで右側の体幹でも同様。筋膜の矯正と自分でもやってくださいとお伝えする。

膝を持ち上げるときに鼡径部にツッパリが出て持ち上がらないということで、殿部のチェック、恐らく梨状筋が問題。実際、硬い。が、普段からヨガやテニスボールでケアをしてるとのこと、という事は筋紡錘のエラーの可能性が高い、リリースする(手ごたえあり)。ケアは続けていただく。
なお、殿部のケアはされている様子だったが、骨盤への筋肉の付着部を押すと痛み、そこんところをやっていただくように指導(骨の縁ですね、重要)。

座っていると調子が悪いという事で、大腿部の背面をチェック。特に背面外側が硬い、緩めると同時にあぐらでテニスボールを当ててケアするようにお伝えする。

右肩にコリと言うか痛み。腕全体が硬いが、直接の原因はわきの下、肩甲骨の前の筋肉。ここはリンパの重要中継地点でもあるので緩めるようにとお伝えする。押してる間中、普段辛いところに響くということで、ここで間違いなし。
なお、ここをやってるときに足にも響くという事が発生した。体幹の筋膜のネジレを推測、強制(肝臓は衝撃で動きやすいので事故の影響かも知れない。右側からこけてるようだし)。

顎の調子も良くない。右側が開くときにカコカコ言うし戻る時痛い、もちろん犯人は反対側の顎の筋肉なので、直接押してみるとやっぱりえらく硬い。自分でもやっていただくようにお伝えする。

後は内臓を上げるポーズとか、リンパの重要地点鎖骨の上の内側とかそういうお話なんかをする。

ちなみに、ガンがあるワリには妙に身体が温かいので不思議に思っていたらマクロビオティックを行っているとのこと、道理で・・

帰りは足が上がりやすいとおっしゃってたが、その後の経過はまだ分かりません。以上~

どこに言っても改善しないんです・・と言われると燃える僕でした
PR
星田オステオパシー
施術所名:星田オステオパシー

施術者:田和燦一(たわひろかず)

住所:大阪府交野市星田1-18-9

電話:072-893-3436

mail:tawashin@yahoo.co.jp


ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
買ってよかった
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。このアイテムの詳細を見る
マスターの教えこのアイテムの詳細を見る
豊かに成功するホ・オポノポノこのアイテムの詳細を見る
買ってよかったハード
SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]

三洋電機

このアイテムの詳細を見る
PC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW
このアイテムの詳細を見る
CASIO HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WEこのアイテムの詳細を見る
カウンター
2006年12月13日設置
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP