忍者ブログ

星田オステオパシー

大阪府交野市で開業中「星田オステオパシー」のWEB出張所です記事の後の#数字はのべ施術人数です。 感謝してます。 最初は右のメニューから「カテゴリー」の枠の中「はじめに」をご覧ください。

   2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

1206
あ、先に言っておきますとタイトルの問いに答えは出てません、ボクが欲しいのです。

写真は本日出張した先の猫さんで、ミミちゃんという老描です。

なんと人間年齢で言えば76歳に当たると言うことで、言われてみればなんだか哲学者みたいな面構えではありませぬか。

ところがこの猫がすごくしなやかな動きをするのです。人間で76と言うとちょっとこれは無理だろうと・・まあ、人と猫を比べてもしょうがないのですが。

そして、それはなんでだ? と思わざるを得ないわけです。

こないだトレーナーの方と話をしていて、なんで身体がガッチガチの人がいるのだろうか、まだ若いのに・・と言う展開になりました。
それについてはボクなりに推論済みで

「腰が不安定(センチョウ関節が不安定なのです)なんで、末端が緊張するんです、きっと」

とお答えしました。まあつまり、腹がすわるとか、腰がすわるとか、丹田に意識が集まってるとか言いますけど、結局は重心が安定してるから末端はリラックスできるという事なんでしょうね。

それが事故や怪我で腰が不安定だと・・って事ですよね。ああ、あと出産のあとしっかりと固めてないとか。

その話の中では、結局少なくともコアの筋肉(背骨に近い部分の深い筋肉・・・とボクは理解しているのですが)をしなやかに鍛えて、腰の代わりになって貰うしかないか・・・と言う結論に至ったのですが。

さて、そこで猫ですが。なんなんでしょう、あの運動能力は。猫にあって人間に無いもの・・・もしくは人間にあって猫にはないもの・・・もしかすると前のぼけの話でもそうですけど、人間はあんまりにも頭で考えすぎるが故に病気や身体能力の低下を招いているのかも知れませんね。

あと、普段から

「猫になったつもり」

で過ごすのもイイかも知れませんね・・・と打ってて、なんだか・・あれ・・?これっていなかっぺ大将とか(昔ニッセイファミリースペシャルでやっていた)姿三四郎であったネタだな・・・と気づきました。

うーん、オステ的に分析するとどうなるのかなぁ・・?




PR
星田オステオパシー
施術所名:星田オステオパシー

施術者:田和燦一(たわひろかず)

住所:大阪府交野市星田1-18-9

電話:072-893-3436

mail:tawashin@yahoo.co.jp


ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
買ってよかった
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。このアイテムの詳細を見る
マスターの教えこのアイテムの詳細を見る
豊かに成功するホ・オポノポノこのアイテムの詳細を見る
買ってよかったハード
SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]

三洋電機

このアイテムの詳細を見る
PC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW
このアイテムの詳細を見る
CASIO HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WEこのアイテムの詳細を見る
カウンター
2006年12月13日設置
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP