星田オステオパシー
2008
今の子供に言うと信じられないと言うのですが、うちの地元では冬になれば、毎朝霜柱が出来るのは当たり前、毎朝ツララを折りながら登校したものですが・・・
とは言うもののここ数日の寒さでも十分朝は起きるのに頑張ってるくらいですから、結構適応できるかもしれないですね(植物やなんかはなかなか適応できないんでしょうね、それが問題だ)。
あ、そういえばここんところ散髪に行ってない・・・前に行ったらお気に入りの店がつぶれていて、別のところに行ったら臨時休業で、その後はラッキー方位に店が来るタイミングがなかなかなくて・・・・あと、患者さんのお孫さんに
”もちょっと長い方が良いな♪”
なんて言われて
”え・・そ、そうかなぁ”
なんてのもあって切ってなかったんですけど・・・それからすでに一ヶ月だし、手入れ苦手だしね・・・近々行きます。寒くなるだろうなぁ
あ、そう言えば忘れてましたけど、写真は雪の景色なんですけど写ってないかな?
2008
僕も人に言えませんけど、何事も頭から否定するのは本当に愚かを通り越して罪悪ですね・・・。
例えば・・・例えばですよ。ある人が結構ご高齢で、肝臓ガンを何度も再発してて、その助けとなるあるものがあったとしますわな。
しかも、本人はそれに大変興味を持っていて、試してみたい(実は一度試してみて実感しているのだが)と思っているのに、その息子や孫たちが全員お医者さんで、薬と手術以外は信用せず、すべてインチキと詐欺と決めつけ確認することもせずに、逆に病人をしかりつけるという・・・本当に悲しくなるなぁ・・。
使いたくてもお金が無くて使えない人もいるというのに、そこなんて本当にお金が余りまくってるような家なんですよ・・・
と言うわけで、一人一人が人間関係で信用を護るような生活を心がけないと、この負の連鎖は止まらないだろうなぁ・・・と感じた出来事でした。
2008
んで、僕はデカい車が大嫌いで軽オンリー派なんですよねぇ・・・そこで10年くらい乗っている(しかも中古車)の車が車検切れになったのを機会に他人にあげて(前の車も人にあげたなぁ・・つくづく捨てられない性分なのだ)、大活躍のワゴンR(初代・・これも10年以上乗ってるね)の車検と保険を更新し、一本化しました。ま、十分ですよ軽で。
で、その乗用車に搭載されていたカーナビがワゴンRに移植されたわけです、これは・・・・!革命的! 今まで野生の勘で移動してたからな。
と言うわけで、今度から出張も楽勝です(けど、カーナビ使うと相当頭の回転鈍るらしいですね)
2008
2008
2008
刺激を受けた筋膜は体を護るために堅くなります。刺激が続く限り、自然に緩むことはないはずなので、そのために体につっぱりが出来ると、痛みや凝り、運動性の低下が起きます・・・これも環境に適応するための変化なのですが、体に有害なので老化と言っていいかも知れません。けど、ストレッチなどのメンテ次第で避けられる可能性が高いです(仕事とかどうしてもさけられない場合もあると思われますので)。
筋肉は使えば絶対に疲労します。そのまま伸ばすことなく寝入ると、寝ているウチに更に縮こまり、縮こまった筋肉はすでに運動の為の力を生み出すことはなくそれどころか重りであり、ブレーキとしてからだの動きを制限します。まあ、これはメンテをすれば避けられますので、老化とは言えないですよね(これがほとんどの人が陥っている勘違いだと思います)。
あ~携帯でこれだけ打つとしんどくなってきました。何事も無理をしてはいけないのでこのへんで・・・・
2008
ある程度の常識的な考え方をすると、体の垂みってのは重力の影響を受けているわけですから避けられないと(今のところ)思っています。紫外線やその他刺激なんかを受ければ、皮膚は悪くなると言うよりも刺激に対して対応するために、堅くなったりするわけで老化とは言えないとは思いますけどね(変化と言うことですか)。
さて、顔と同じく引かれて落ちることで問題になるのが内蔵を支える筋膜・・まぁ、脂肪ですね。これにより、内蔵の配置は段々と下がってきます。これは老化と言っても良いかも知れません、だって健康を害する原因になりえるので。
あと、細胞には分裂できる回数が決まっています。テロメアとか聞いたことあると思いますけど、そういうのがあるので怪我をしたり、炎症を起こしたり、細胞の分裂が必要なことをすればするほど早く限界がやってきてしまいます・・・これが本当の意味での老化だと思っています。なので、怪我をしたりしないようにスポーツも趣味も仕事も選ばないといけないわけですね。
さらに細胞分裂とも絡んできますけど、体内で代謝のために作られる酵素がありますが、これも一生で作り出せる量ってのは決まっています。恐らくホルモンも同様でしょう。と言うことは、外部から補給したり、代わりとなる成分を使わない限り、暴飲暴食やストレスで使えば使うほど、限界にいち早く達する事になるわけです。これも完全に避けることはできないでしょうけど、気をつけることで対抗することは出来ると思います。
続きます
2008
後は、シミとかですけど、皮膚の問題はちょっと複雑ですね。紫外線やらの外的な要因はなんとか防御するとして、内部からの問題が皮膚にはでるので、健康と直接関わってきますよね。活性酸素とかアミノ酸とか、ビタミンミネラル、リンパの流れに血液の流れ、皮脂とか保湿力・・・数え上げたらキリが・・・
上の要因はいずれも ”精神” の話とは違ってくるので、何か方法を見つけて挑戦してみたら良いと思うのですが、保湿力に関して精神と関わってきそうな話があったのでご紹介。出先なのでソースとかはないですが・・・
昨年の事だったと思いますけど、アメリカの研究機関が ”老化と精神” についての調査を行いました。基準として、皮膚の保湿力に着目しその変化を調べたのですが・・その行程がシビレますよ。
70歳から80歳くらいの人たちを集めて、皮膚の潤いを調べ、トシ相応(笑)なのを確認した後、その人たちが青春時代を過ごした環境を、家具やテレビ番組などまで徹底的に再現した家で一定期間(一ヶ月くらいだったかなぁ・・)過ごしてもらったのですが・・・その結果、終了後の保湿力は30代相当のものなってしまったのだそうです。
僕たちは、60歳だったらこんなもの、70歳だったらこんなもの・・・と言う固定観念と言うか、常識と言うか合意みたいなものを潜在意識に刷り込まれていて、その通りにトシを取って行ってしまってるのではないでしょうか・・・
続きます
2008
今、また北東がラッキーと言うことでスタードームに来ています。これ何かイベントあるんでえすかねぇ・・すごい人。
さて、精神世界系ではよく言われる事なんですけど肉体は精神の乗り物・・これは本当か?
まあ、いずれ死ぬときが来れば分かるわけですが・・・
患者さんからよく出てくる言葉に
”もう、トシなので・・・”
と言うフレーズがあります。まあ、このフレーズ自体が
”そんなことないです、お若いですよ”
と言う反論を前提にしている場合もあるかと思うので、そのまま受け取るのも危険ですけど、まあそのまま受け取ったとして進めますが・・・僕は決まって
”年齢は関係ないですよ”
と言うことにしています。理由はたくさんあるのですが・・・まず一つ目として
”年のせいにしたら全てが説明できてしまって終わってしまう”
からってのがありますね。体の調子が良くないときに
”トシのせいです”
と言われたら、時の流れは厳然としてあるわけですから、これ反論のしようがないですよね。なので、もうちょっと分けて考えてはどうかと思うんですよね。
この先も途中まで書いたのですが、なんだかすごく長くなってしまったので分けることにします・・・
2008
※(交野市で路上販売と言えば、7ー11から高架下をくぐった場所(臨港製鉄方面ね・・・どんだけローカルな話題なんだ)で売られている地元のところもお勧めなんですが・・・まあ、ここは別の機会に)
看板の下のおじさんの容貌を見てビックリ! 以前、第三中学校から妙見口に抜ける坂道のところで路上販売をしていて、ある日突然店をひきはらっていなくなった、あのおじさんじゃないですか!
このお店の漬け物は、春頃でもまな板の上に数時間放置して忘れていると、気づいたときにはカビだらけになっているという、正真正銘防腐剤の一切入ってない漬け物で人知れず重宝していたのですが、恐らく前の場所では売り上げが不振でここに移ってきたのだと思います。
もう、二度と会えないと諦めていたので嬉しい再会でした。と、同時に今度はどこかに行かれては困るので、およばずながらここで宣伝しておこうと思ったわけです。
ぴり辛大根漬けが僕の好みです♪
2008
例の宗教の教えの中で僕が
”その考えには同意する!”
と思ったのが
”人は正しいデータが与えられさえすれば正しい結果を導き出すことが出来る”
と言う部分でした。そうなんですよね・・誰しも脳の機能ってのはそれほど違ってないはず、それが結果に差が出ると言うのは
素晴らしい機能を持ってる脳味噌に入れるデータがそもそも間違ってるから
だと、僕は思うんです。人から聞いたデータってのは必ずなんらか話しての意図が含まれているはず、自分に不利な話はするはずがないですもんね(いずればれるってのが問題ですけどね)。
ですんで、実際にシミュレーションしてみる、現場に行ってみる、使ってみる、受けてみる、感じてみる・・・と、脳に正しいデータを入れてやると、きっと自動的により正しい結果が出るはず・・・と信じて行動したいと心がけているつもりです(すぐ忘れるのでいつも反省しているのですが)。
ですんで、うちの施術に当てはめてみますと、もしも施術を受けて効果が無かった場合、もしくはとても効果があった場合にも、ちゃんと教えていただけると僕の施術の精度もどんどん良くなって行くと思います、と言うことでしょうか。
2008
今まで、ま、そうだろうね・・・程度に思っていたのですが、最近勉強した中に、この区切りをもっと徹底的に利用すると言うアイデアがありました。
つまり、仕事も結婚も
”何年で本当にやめる!”
と言う事を決めて、時が来たら本当に辞めたり、離婚したりすると言う事。とんでもなく聞こえるけど、その終わった時点でまだ仕事や相手が好きだったら、そこでまた期限を決めて仕事を始めたり、プロポーズしたりするってわけ・・。
これって、ミンナはどう思うか分からないけど、僕は電撃を打たれたように感動したなぁ・・・
今まで、目標を決めるには期限を決めて・・・とか言われても、あくまでも達成の期限しかイメージになかったわけです、が、そうか・・・期限を決めるってそういう意味だったんだね!
と言うわけで、また話は飛ぶんだけど、今度占い師の患者さんの姉弟子で
”今まで寿命の判定には失敗したことがない”
と言う人を紹介してもらうことになりました! いつまでも明日が来ると思えない状況がやってきて初めて! 人は人生を本当に生きれるようになると思うんです!!
・・・
まぁ、あらかじめ寿命が分かってれば、手持ちのやばいものを処分することも出来て、死後恥をかかなくてもすみますもんね♪
と言うわけで、乞う!ご期待! もちろん、鑑定してもらった結果は発表しますよ!
2008
”玄米+お茶漬け海苔+大根”
です、う~ん、なんて食べごたえがあるんだ・・・
あ、そうでしたレイノウ者の件ね。ネットでウロウロしているときに発見したFとかって言う名前のレイノウ者。えらく強気で
”インチキにだまされている人、相談してください”
的な。そういう方らしいので、オオマジで相談メールを送りました。今まで出会ったレイノウ者って人たちは・・・う~ん・・・と言う人が多いので、仕事上強力な悪霊に憑かれている人なんかのがいらっしゃった場合、お世話になるかも知れません・・・と。
ま、ここまでは別に良いですよね。しかし、ここで賭に出ました。
”ついては、失礼かとは思うのですが・・僕がいつもレイノウ者の人に会うときに試すための家庭の秘密があるのですが、それを見抜いていただけませんか・・・本当に失礼な事なのかも知れませんけど、是非よろしくおねがいします”
と、書いてしまいました、ハハハ
ま、返事は(今現在3日ほど経ちますが)来てません・・・う~ん、本気で本物に会いたいがための行動なんですがね・・・
2008
2008
2008
それがまたどういうワケか、目に付いたら値段と相談してすかさず入手するようになってしまいました・・・あ~あ・・・
さて、今回は
ノートやテキストなどを入れて移動するのに便利なバッグ、弟の店から”おみやげ”をもらってくるときに便利なバッグ、コインを振るときに受けるためのお盆など・・・
いやぁ・・山吹ですね・・ところで、風水だと山吹色が金運とか言いますけど、一説によるとそういう固定された考えではなくて、もっと相対的な原理によって運命は影響されている・・・と言う・・・ううむ・・・
そう、黄色って土の属性だからさぁ~水の属性をやっつけてしまうわけじゃないですか・・・
とまあ、こう言うことを例によってラッキー方位の南西にあるスーパーの休憩コーナーに陣取って打ってます。
今日は基本的にお休みなので、朝から一人やってお昼は別の仕事をして、今はリラックス、夜は弟の家でお食事をいただく事になっておりまする
2008
「足が痺れるという状態が続く人がいて手術を考えてらっしゃいます・・けど、別の知り合いで同じようにヘルニアで足が痛いからと手術をした人がいて、直後は良いと思ったけど、今では10分も立っていると座りたくなるくらいに持久力が無くなってしまったし、痛みもあんまり変わってないって人がいるんですよねぇ・・」
と言う話をお聞きし
「ヘルニアって腰痛とほとんど関係ないですよ? 実際のところ、ヘルニアが原因で腰痛の人ってよっぽどの場合だけですわ、僕の経験上。まぁ、脊柱管狭窄とかだったら手術しないといけませんけど・・」
という話をしたところ、その方 「ちょっと電話取って下さい」 とすかさず電話。その場で施術の日程を決めてくださり、先日施術を行ってきました。
結果、予想通り背面の筋肉やら筋膜が全体的に硬く、それが原因でした(術後全然痺れなくなったので)。 まあ、言うまでもなく、身体にメスを入れるのは本当に最後の手段だと思ったほうが良いと思います。絶対に完全に元には戻る事はありませんから。オステオパシーが外科的な方法に比べて優位なのは 「ま、悪くても効果が無いだけ」 と言う部分に尽きると思います。より身体に対してキズをつけない方法から始めるのがセオリーでしょう(薬よりも栄養素で解決を目指すのも同様)。まあ、僕だったらそうします。
以前に比べると手術も相当安全になってるんでしょうけど、今回のケースでは 「ヘルニア部分をいじらないで、痺れが消えた」 と言うことですから、逆に言えば 「ヘルニア部分を(手術で)いじっても、痺れが消えない」 と言うことは大いにありえる話です。
まあ、ヘルニアは30歳超えたらほぼ100%の人にあるわけですからね・・そうするとそれ以外の原因があると考えるべきなのではないでしょうか(本当の原因に当たっていなければ良くなりませんから)。
と言うわけで、まずはお近くの手技を行っているところで相談してみるのが良いと思います。ただ、3回やっても全然変化がないと言うのなら・・・そこはやめて別のところを受けたほうが良いと思いますが(腕が良いとか悪いとかではなくて、得手不得手があるということ)。 久しぶりに施術の話を書きましたワ・・
2008
唐突ですけど・・・最近、この世界の仕組みについて結構考えています・・。
あ、もちろん言うまでもないですが経済の話とかではないですよ?
そう、なんで占いが当たるのか・・と言うことです。
中学生かよ・・・
生年月日から占うタイプのは・・ま、例えば季節によってですね気温とか旬の食べ物とか親の気分とかが変わってきたりもするでしょうから、まったく説明不能な事でもないとは思うんですよね・・・まあ、宇宙の創造主のご意向であるという考えも好きですけど。
でね、問題はカードをめくったりコインをフったりして占うタイプで、しかも時期とかまでばっちり当たってしまうタイプですね・・・その仕組みが・・・考えれば考えるほどクラクラしてしまうんです。
う~ん・・・運命がすでに決まってるとしたら、僕らは一体・・・・
あ・・・ちょっと病んでます? ふふ・・・
まあ、実は最近そういうクラクラ体験をしたもので・・・う~ん、世界はワンダーに満ちてますね!
2008
昨夜は、僕がの中学高校時代にどっぷりはまったマンガ
”ジョジョの奇妙な冒険”
のアニメ版をまとめて見てました。ケーブルテレビでやってたのを録画したものですけどね。
僕はすごい声フェチなんで、贅沢なキャストこの作品に(多少言い回しやシナリオの違和感を不満に思いつつも)しっかり見入ってしまい、気づいたら3時過ぎ・・・やってしまった。仕事にはもちろん問題なかったのですが、ちょっとしたチャンスを寝坊で逃がすと言う結果が・・・しまったなぁ・・・
原作を知ってる人は、以前発売されたもののなかでは、”ゲブ神” ”ダービー”の話を、後に発売された(話としてはより前の物ですが)シリーズでは ”ジャスティス”にからむ話を是非見よう!
特に、ジャスティスの二回分は最近のアニメ否定派の僕も思わずうなる素晴らしい出来! このクオリティでディオの館以降の決戦部分を原作に沿った形でリメイクして欲しかった・・・
まあ、何の事やら分からないでしょうけど・・今日はちょっと僕のオタッキーな部分を全面に押し出してみました。
2008
思っていたより知人から年賀状が届き、あわてて準備を始めたワケです
と、その前に・・・使っている手帳のリフィルが2007年までしかなかったので・・・買わずに自作しました(高いんだよ)。レイアウトはほぼ同じで100円ショップのB6リフィルに印刷できます、よしよし、やる気出てきた!(持続させないとね)

今回の年賀状は、前からやりたかった
「消しゴム版画」
で行く事に決めていたのですが、買いに行ったのが1月3日ですからね・・あと、消しゴムだけど、専用のがあるらしいね、僕はもちろん激安4つで100円ってのを買ったのですが、やっぱり使い辛いと思う

だって小せーんだもの! 絵を描くのも結構久しぶりだけど、彫刻刀なんて中学生以来だよ!
作り方を説明したページもあったんだけど、夜中
「ちょっと試しに・・・」
と始めたのをそのまま勢いで作ってしまったので、めっちゃ我流

いちおう、ガンバのつもりで作ったんだけど、これじゃトッポジージョだ。あと、服は赤だったんだから彫らなくて良かったのにね

近所の子供からスーパーサイヤ人3のゴクウを描いた年賀状をもらったので、お返しに(僕の好きな)ベジータを描くか・・・その前にA4の紙で練習だ!(←ちょっとは成長した)
と、思ったんですけど面倒になったので練習をそのまま巨大葉書にして(裏に名前を書いて直接ポストイン)おしまいにした。赤の墨で筆を使ったぶっつけ描きだったけど、まぁ年賀状っぽくてイイでしょう。
う~ん、やっぱりちゃんと絵の練習をしたくなってきたナァ(と、大体二年に一度は思うのですが)。
2008
まぁ、別に脅かすわけでは無いのですが・・・
僕がインターネットを始めた頃に読んでゾッとしたページに、本当に久しぶりに出会ったので久しぶりに読んでみました。
まぁ、僕らは危うい環境で暮らしているという事ですワ・・・
なんか新年から暗い話で悪いけど。しっかし、この期に及んでまだキックバック目当てで原発作る連中って・・・
2008
まあ、別に用事はないのですが本日のラッキー方位が北西でしたので・・・
本日はいよいよ三日でお正月気分も今日までですね・・・まあ、僕はおかげさまでいつもと同じ感じで仕事させてもらってましたけど。
一説には、今年2008年は世界的にも様々な世界的な変化が起こり始めるなんて言われてますが、その代表各格の地球温暖化。
一般的には人間の出す二酸化炭素が原因と言われてますけど、これも色々と意見があるようですね。大きなところでは、太陽の活動の活発化とか、宇宙線のエネルギーで地球内部が暖められているとかね。地球自身からの熱で海水中の二酸化炭素が空気中に解けだしているのだとか・・。
ゴアさんにしても代替エネルギーの会社を持っているだったか大株主だったかでしたよね。うーん・・・
まぁ、今年も色々とあるでしょうけど、経験を楽しむくらいのつもりで生きて行くのが気楽なのかな、と言うことで。
けど、やっぱり一般的な説であってるかも知れないわけだから意識はした方がいいですよね
2008
2008
施術者:田和燦一(たわひろかず)
住所:大阪府交野市星田1-18-9
電話:072-893-3436
mail:tawashin@yahoo.co.jp






